湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

依然として波の冴えない湘南です。

f:id:ONOYUGO:20150420223141j:plain

4月19日11:10頃の茅ヶ崎。すねたまにひざ▼

正直、もうちょっと波あるかと

大潮で午後に向けて潮が大きく下がる潮回りだったので、それによってもうちょっと波が立つものかと期待しておりましたが、世の中そんなに甘くありませんでした。

たま~にひざサイズの小波がセットで訪れる程度。依然として波の冴えない湘南です。

ロングでもターンできないほどの小波

湘南なのでロングボード中心にラインナップされておりましたが、そんなロングボードでもターンできないほどの小波。

ロングボードでも必死に10回以上漕いでようやっとテイクオフし、そのままターンもなしにインサイドまで滑れる程度です。

ショートの人はテイクオフすら厳しい状況でしたが、こういう日にショートで入るのはすごく大変だなと見ていて思いました。

せめて腰サイズでもほしいところ

ここまで小波が続くといい加減千葉辺りに繰り出したくなりますが、現在3ヵ月の赤ちゃんがいる我が家には終日かけて千葉まで行く時間が取りづらく、しばらくは湘南周辺で我慢するしかなさそうです。

せめて腰サイズでも波があれば楽しめるのですが……。

GWくらいは伊豆に繰りだそうかと思っております。

 

次回は25日土曜日か、26日日曜日のいずれかで入水する予定です。

 

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 9:10〜11:00
人数: 最大周りに5~6名程度 セットの数少ないので苦労
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: すねたまにひざ▼
風: ごく弱めの南西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチ ガチャリフィン
着用ウエット: 5mmフル