読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

12日の鵠沼、ほぼ波なし。テイクオフのみ(泣)

鵠沼

f:id:ONOYUGO:20150413214904j:plain

4月12日14:10頃の鵠沼

ほぼフラット状態が続く湘南

先週末は日曜日の午後に鵠沼で入りました。

鵠沼を選んだ理由はかろうじで鵠沼しか割れていなかったからです。

クルマを停めて波チェックをして、案の定ほとんど割れていない波を見て、まずはため息。

もしSUPを持っていたら、迷わずSUPで海に繰り出したくなるような、ほぼ湖状態の波でした。

 

引き潮でも割れないときは割れない

この日は午後から夕方にかけて大きく潮が引き、それによる潮の動きでちょっとは波が立ったりするのかな~♪とかすごく淡い期待を抱いていました。

ところが、そんなちょこざいな期待は、目の前で崩れるすねサイズの小波によって、いとも簡単に裏切られました。

 

結局、テイクオフして終了を1時間ほど繰り返し

こういう日は割り切りが大事です。

一応着替えて海へ向かいましたが、まじめにサーフィンするのも恥ずかしいくらいのコンディション。10フィート以上のロングボードでようやくテイクオフしてちょっとだけフェイスを走れる程度です。

周りではボードのフィンを抜いて遊んでいる人もいましたが、そういう機転や工夫も、こういう日のサーフィンには必要でしょう。

 

f:id:ONOYUGO:20150413215010j:plain

▲サーフィンよりもビーチバレーの方が盛り上がってました。

水温、気温共に暖かくなっています。

もしかして短時間の入水でしたら3mmフルでもいけるかもしれません。

次回は18日土曜日午後か、19日日曜日午前のいずれかで入水する予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 14:10〜15:10
人数: 最大周りに5~6名程度 こんな日に混雑はしない
テイクオフ回数: 10回くらい テイクオフのみ
波サイズ: すね×
風: 弱めの北東風 左後方から吹く
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチグニャリフィン
着用ウエット: 5mmフル+日除けキャップ