湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

予想に反して茅ヶ崎で波が割れてました。

f:id:ONOYUGO:20150329223349j:plain

3月29日9:10頃の茅ヶ崎。弱いオンショア、ひざたまにもも▼。

自転車でも海に行ける暖かさに

週末は日曜の午前中だけ海に行けたので、朝起きてスマホで色々チェックしたらどうやら茅ヶ崎でもサーフィン可能らしいとの情報。

まだ6:30過ぎでしたが、飛び起きて5mmフルに着替えました。春を迎え、茅ヶ崎の山側に住む私でも自転車で海に行ける暖かさになったようです。

 

予想以上に人が多い

なんだかんだで海についたのは7:20頃でしたが、すでに多くのサーファーが波乗りを楽しんでおりました。

人の多さを嘆いても仕方がないので、私はいつも入っているピークのミドルポジションに狙いを定め、セットの前後に入ってくるミドルで割れる波を中心に狙いました。

途中で1回アウトへ行ってみましたが、10フィートを超えるロングの集団がしのぎを削っておりましたので、その中でストレスなく波を取るのは厳しいものがありました。

 

まだまだ3mmフルには程遠いですが

気温がとにかく暖かく、日焼けが気になるほどですので、もうブーツもグローブも不要です。考えてみれば今シーズンは千葉に行かなかったのもありますが、グローブのお世話には一度もならずに済みました。

とはいえまだ日本人には冷たい水温ですので、5mmフルが無難でしょう。アメリカ人だったら3mmフルで余裕なのでしょうか(笑)。

 

次回は4月4日の土曜日に入水予定です。

この日は夕方に晴れていれば茅ヶ崎でダイヤモンド富士が見れるとの予報です!

 

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 7:30〜9:10
人数: 最大周りに10名程度 まあまあ混雑
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: ひざたまにもも▼
風: 弱めの南風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチグニャリフィン
着用ウエット: 5mmフル+サーフキャップ