読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

やっぱり日曜午前は混雑する。(3月15日午前 鵠沼 ひざたまにもも▼)

鵠沼

f:id:ONOYUGO:20150315210205j:plain

▲3月15日午前9:30頃の鵠沼

鵠沼しか波がない!したがって当然のように……

朝起きて茅ヶ崎の波情報をチェックしたのですが、インサイドでパシャッと割れる程度らしく、この日は潮も大きく動く様子もありませんでしたので、じゃあ鵠沼しかないなと鵠沼へ向かいました。

おそらく、この日の湘南サーファーの大半はこのような消去法で入るポイントを決めたに違いないことを入水してしばらくして悟るのでした。

 

ある意味、鵠沼らしい混雑(笑)

サーフィンができるピークが限られていたのもありましたが、この日は上述のような経緯で鵠沼にサーファーというサーファーが集結しました。

鵠沼らしい混雑といえばその通りなのですが、いつも鵠沼で見かけるような方々のグループでピークを占有し、私のような個人サーファーは端のほうで隙をみて乗るのが精一杯でした。

波は小ぶりながらも地形の良さは保てていたのでインサイドまで走らせてくれるいいものでした。

 

ブーツなしは冷たいけど私は意地で履かない!

f:id:ONOYUGO:20150315210213j:plain

当然のごとくブーツは履かずにトライ。この日は曇っていて水温もまだまだ低いので手足の感覚がなくなるほどでしたが、今週には気温が20℃近くにまでなりますしこのまま乗り切ってしまおうと改めて決意するのでした。

事実、今シーズンでブーツを履いたのはまだたった1回だけです。

 

次回は3月22日の日曜日に入水予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 9:40〜11:00
人数: 最大周りに20名程度
テイクオフ回数: 10回くらい
波サイズ: ひざたまにもも▼
風: 弱めの北風 右後方から吹き付ける
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチガチャリフィン
着用ウエット: 5mmフル