波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

空いてる海で平和な1ラウンド。 (2月7日 茅ヶ崎 ひざたまにもも▼)

f:id:ONOYUGO:20150209210510j:plain

▲2月7日14:20頃の茅ヶ崎

土曜の昼下がり、干潮のタイミングを狙う

先週末は土曜日しか入水できませんでした。

この日の湘南のうねりは小さく、干潮時でギリギリブレイクするようでしたので、先に自宅の掃除を済ませ、お昼のタイミングで入水できるように準備を進めました。

少しでも波が割れるのなら茅ヶ崎で入りたいなと思いましたので、例によって茅ヶ崎の市営駐車場へと向かいました。道中、自転車で海へ向かう人にまったく会わなかったので、波がないのであろうことは容易に想像できました。

 

波も小さく、人も少ないので平和な1ラウンド

f:id:ONOYUGO:20150209210607j:plain

最悪、茅ヶ崎にまったく波がなかったら駐車場のおじさんにごめんなさいしてお金返してもらって鵠沼に行こうと勝手に考えておりましたが、いざ入ってみればかろうじで遊べるほどの波はありましたので、ここで入ることにしました。

波はもちろん小さかったですが、風がそれほど吹いていないので、海面が乱されることもなく、小さい波をトリムして走り抜ける快感は十分味わえました。

 

やっぱりブーツ履きませんでした。

f:id:ONOYUGO:20150209210701j:plain

この日はきちんとブーツを持参はしました。

しかし着替えているときに上がってきた人を見たらブーツを履いておらず、その瞬間「今日ももしかしてなくても大丈夫かも」と思い、結局この日も履かずに1ラウンドしたのでした。

もうここまできたら、雪でも降らない限り大丈夫な気がしてきました。

 

次回は今週末14日土曜日に入水予定です。

 

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 12:30〜14:00
人数: 最大周りに3~4名程度
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: ひざたまにもも▼
風: それほど強くない南風 左前方から吹き付ける
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチグニャリフィン
着用ウエット: 5mmフル