湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

平和な鵠沼で1ラウンド (1月25日 鵠沼 ひざたまにもも▼)

f:id:ONOYUGO:20150125205418j:plain

▲1月25日16:10頃の鵠沼。

入った当初は引き潮いっぱい

今週末は鵠沼で1ラウンド。

入った当初は引き潮がいっぱいで、波がかなりなくなってました。

波の割には人もまあまあ多く、今日は良い波は望めないかなとちょっとだけ諦めておりました。

 

徐々に潮が動いて波が出現

f:id:ONOYUGO:20150125210558j:plain

しばらく入っていましたところ、それまで波が割れていなかった箇所にも波が割れ始めて人も減り、特にレフトの波が長距離滑走できる良い波が訪れました。

サイズは小さいのですが、波が続くので足のつく岸までのロングライドを数本堪能できました。

 

まだブーツなしで行きます!

f:id:ONOYUGO:20150125210606j:plain

さすがに今日はブーツいるだろと思いましたが、気温も暖かかったのでなしで入りました。周りにも何人かブーツなしがいましたが、入って最初がキツいです。それを乗り切れば1ラウンドなんとか行けます。

でも無理するものではないので、履きたい人は迷わず履くべきだと思います。

 

次回は週末日曜に入水予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 14:10〜15:50
人数: 最大周りに10名程度 徐々に人が減った
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: ひざたまにもも▼
風: ごく弱めの南西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチガチャリフィン
着用ウエット: 5mmフル