読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

まれにみるGOOD DAY!! (1月12日 茅ヶ崎 腰〜はら△)

f:id:ONOYUGO:20150112174341j:plain

f:id:ONOYUGO:20150112174348j:plain

 ▲1月12日16:30頃の茅ヶ崎

 

昨日に南西風が吹いたのか?

3連休最終日の今日も入水しました。

前日に南西風が吹いたのでしょうか。朝携帯をチェックしましたら胸サイズくらいまでアップしており、昨日の日曜は一切波チェックしていなかったので詳しいことは分かりませんが、おそらく風波が立ったのでしょう。

潮が午後に向けて引くようでしたので、午後の人も空いてくるであろう時間を狙って今日は茅ヶ崎までクルマを走らせました。

当初はまだ風が強く、携帯の予報でも今日は終日風速7m前後の北風が吹くという予報でした。

 

予想に反してオンショア、そして……

f:id:ONOYUGO:20150112175332j:plain

着替えてワックスを塗り、いざビーチへ向かいましたところ、意外にも弱い南西風が吹いており、当初はそれで少しだけ面が乱れておりました。

ところが!!

入って1時間を過ぎたあたりでしょうか。ちょうど人も減り始めたタイミングで、ふと海面が綺麗になっているのに気づいたのです。

もしかして!?と思って風に意識を向けるとさっきまでのオンショアがピタッと止んでいたのです。

そこからは写真のような綺麗な海面に様変わり。15分に1回くらい訪れる胸サイズくらいのセットを運良くつかめればロングでもショートでも大滑走できました。

地形が少々変わっており、少しだけ波が切り立っておりましたので、こんな日なら短いボードでも良かったかも、とちょっとだけ後悔するのでした。

 

水温も少し上昇か?

f:id:ONOYUGO:20150112175455j:plain

一昨日の鵠沼が寒かったので、今日はブーツ履こうか迷ったのですが、気温が高いので多分大丈夫だろう!と自分に言い聞かせたのとブーツを履くのが面倒くさかったのもあってブーツなしで挑みましたが、これは正解でした。

実際、これは本当のことですが、上がって駐車場へ向かう道中でロンスプの女子がいたくらいです(本当)!思わず二度見してしまいましたが、あれは確実にロンスプでした。

 

f:id:ONOYUGO:20150112175817j:plain

▲一昨日と同じ構図で写真を撮ってみました(笑)。

 

次回は来週末土曜にサーフィン予定です。

 

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 14:00〜16:10
人数: 最大周りに4〜5名程度 空いてるピークあり
テイクオフ回数: 30回くらい
波サイズ: 腰〜はら△
風: 弱めの南西風→ごく弱い北西風(ほぼ無風)
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチガチャリフィン
着用ウエット: 5mmフル