湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

黄金色の夕日と優しい波。 (1月10日午後 鵠沼 もも前後▼)

f:id:ONOYUGO:20150110204530j:plain

f:id:ONOYUGO:20150110204539j:plain

▲1月11日16:30頃の鵠沼の波。ピークごとの地形の差がありました。 

 

入るポイントは迷ったものの……

干潮になる午後のタイミングを狙って1ラウンド。

茅ヶ崎、辻堂、鵠沼、どこもそこそこできそうだったので、どこで入ろうか迷いましたが、夕日が一番綺麗に見える鵠沼をチョイスしました。

鵠沼の駐車場は茅ヶ崎のように500円くらいで1日中停められる駐車場がないので、海に一番近い料金従量制の西武駐車場へクルマを停め、海へ向かいました。

 

ノーズライドしやすい優しい波

f:id:ONOYUGO:20150110205342j:plain

サイズは大きくても腰程度。パワーもないので優しく分厚く崩れるその波をキャッチすれば、インサイドまでノーズに乗りながらのクルージングを楽しめました。

インサイドに足をついた瞬間、妙に足に何か当たるなと思いましたらなんとゴミだらけでした。何かがあって流れ着いたのでしょうか。

鵠沼は普段から水が綺麗なポイントだと思っているだけにちょっと残念でした。

 

目もくらまんほどの美しさの夕日

f:id:ONOYUGO:20150110205553j:plain

上がってから写真を撮りましたが、キラッキラに輝く海面と夕日にしばしうっとりと見惚れるのでした。

水温は確かに低いです。私はブーツなしで頑張りましたが、できれば履いたほうが絶対にいいでしょう。

 

次回は13日祝日に入水予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 14:20〜16:10
人数: 最大周りに10名程度 少々混み気味
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: もも前後▼
風: 弱めの南東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチガチャリフィン
着用ウエット: 5mmフル+日除け用のサーフキャップ