湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2015年初乗り! (1月4日昼 茅ヶ崎パーク ひざ〜もも▼)

f:id:ONOYUGO:20150104140002j:plain

f:id:ONOYUGO:20150104140050j:plain

 ▲1月4日12:50頃の茅ヶ崎

 

明けましておめでとうございます!

2015年もどうぞよろしくお願い致します。

年末31日は結局風が強くてサーフィンはやめにしておきました。

私事ですが、元旦には娘の誕生があり、

正月三が日はそのことで精一杯でした。

今日になってようやく落ち着いたところで初乗りへ繰り出しました。

 

ほぼ無風、天気も良く静かな冬の海

f:id:ONOYUGO:20150104141159j:plain

そんな今日の湘南は全体的にひざももサイズ。

比較的空いていた茅ヶ崎パークで入りました。

走れる波が来る間隔は非常に長いので、ガンガン乗りたい人はインサイドにくるショボ波に乗るしかありませんでした。

しかし写真のようにたまに走れる波がくるのでそれをキャッチできるかどうかが今日の鍵でした。

風もほぼ吹いておらず、日が昇れば気温も暖かで、まさに理想的な冬のコンディションです。

 

だんだんと下がり始めた水温

f:id:ONOYUGO:20150104141135j:plain

さしもの湘南も、1月になり水温も本格的に低くなり始めました。

今日も最初入った時はブーツ要るかな?と思いましたが、入っているうちに慣れました。ここまで気温が暖かい日であれば、まだブーツグローブなしで粘れそうです。

 

次回は来週末3連休のどこかで入水予定です。

 

波データ

ポイント: 茅ヶ崎パーク
入水時間: 11:00〜12:30
人数: 最大周りに4〜5名程度 空いてました
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: ひざ〜もも▼
風: ほぼ無風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチグニャリフィン
着用ウエット: 5mmフル