湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

朝のクイックサーフィン♪ (12月23日朝 鵠沼 腰~はら△)

 

湘南の朝イチは駐車場が案外ネック

陛下の81歳の御誕生日であられる昨日23日は、

昼から都内に出向く用事があったため、

冬の朝イチという最も嫌な時間帯ですが、

6:30に起床して海へ向かいました。

 

駐車場が空いていれば茅ヶ崎にしたのですが、

市営の駐車場は8:30オープンのようですので

半ば致し方なく鵠沼へ。

茅ヶ崎ビーチ周辺のコインパーキングも

探さなくちゃなりませんね。

 

混雑してても冬の鵠沼の海はやはり美しい

さて、そんな鵠沼はおおかた予想通りの混雑。

いつもの三笠会館のとなりのパーキングに

停めて写真も撮らずに着替えて入水しました。

 

右手には雪をたっぷりかぶった美しい富士山、

左手には朝日を浴びる江ノ島

冬の時期はこの朝の景色がとにかく絶景。

空気が乾燥しているので遠くの富士山も

かすんだりせずにくっきり見えるのが

なんとも言えないほど最高なんですよね。

 

腰~はらのスムーズな波。まさにクルーズ日和

肝心の波ですが、腰~はらサイズの

厚くスムーズに崩れる 鵠沼らしい波。

混雑していたので本数は乗れませんでしたが、

乗る波すべてインサイドまでの

クルーズを楽しませてくれる、

実に素晴らしい波でした。

 

水温はさすがに冷たくなってますが、

まだまだブーツなしでも大丈夫です。

一人だけ、シーガルで入水している猛者も

いました(本当)。

 

次回は27日土曜日に入水する予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼 ※左側の江ノ島より
入水時間: 7:50~8:50
人数: 最大周りに20名以上 正真正銘の混雑
テイクオフ回数: 7回くらい
波サイズ: 腰~はら△
風: 弱い北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチグニャリフィン
着用ウエット: 5mmフル

 

※昨今のSEO事情を踏まえて今回から書式をちょっと変更してみました。