湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11月9日午後 茅ヶ崎 はらたまに胸△ 思ったより波あってびっくり!

早くも11月の3分の1が終わろうとしています。

自転車で出動するのが寒くて段々と億劫に

なってくる季節です。

 

台風も去り、波もすっかり落ち着いた湘南周辺。

例によって鵠沼周辺や茅ヶ崎の一部でしか

波が割れないコンディション。

 

最初はクルマで鵠沼へ向かおうかと

思ったのですが、波情報を見ると茅ヶ崎

そこそこのサイズがあるようで、

しかもちょうど潮が上げに向かうタイミング

だったのもあり、ならば潮が上がりきる前に

入ってしまえと寒いのをちょっと我慢して

自転車で出撃。

 

私は自転車でサーフィンに行く際には、

市街地を走り抜ける必要があるのですが、

買い物に向かう主婦の皆さまが大勢

信号待ちしているなか、たった一人だけ

ウエットスーツを着ているのがやはり

ちょっとだけ恥ずかしいわけです。

これが真夏ならまだ堂々としていられる

のですけれどもね。

 

そんな市街地を超え、辿り着いたポイント

には思ったより良い波が割れておりました。

最近、ここは地形が良いのでしょう。

セット以外の波はなかなか崩れませんが、

ひとたびセットが来ればインサイドまで

大滑走させてくれるかなり良い波です。

特にレフトの波がグアっと切り立って崩れ、

私はそのまましゃがんだ状態で、

フェイスに張り付くようにインサイドまで

走りきった素敵な1本がありました。

 

明日以降もこのくらい波があれば

大変大変ありがたいのですけれどもね。

さてどうなることでしょうか。

 

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 14:10~16:00

人数: 最大周りに5〜6名ほど

テイクオフ回数: 20回くらい

波: はらたまに胸△

風: 弱い北東風オフショア 左後方から軽く吹くていど

使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"

フィン: 8インチガチャリフィン

着用ウエット: 3mmフル