湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11月6日午後 茅ヶ崎 肩セット頭(時おり頭オーバー)△ 昨日と同じポイントにて

本日は天気も曇りで午後は雨の予報、

気温も下がりましたのでクルマで出動。

茅ヶ崎のパーク前の駐車場に510円

支払って駐車し、ポイントへ向かいました。

 

クルマなのでバッチリ写真も撮ろうと

しっかりとカメラ持参で向かったのですが

雨が予想以上に強くなり始めてしまい、

結局撮れませんでした。

 

さて、ブレイクをチェックしましたところ、

やはり昨日と同じポイント、同じブレイクが

同様にいい波が炸裂しておりました。

ところが!良い波なのにやっぱりガラガラ!

右隣りのパークでは熾烈な波取り合戦が

繰り広げられているなか、ほんの100mほど

左に進むだけでリラックス&ピースフルな

ポイントになるんです。

みんな波取り合戦が好きなんでしょうかね?

私には不思議で仕方ありません。

 

そんな波は昨日の波質を保ちながら

サイズがほんの一回りアップした波。

やはりセットは絶対ワイドにドッカ〜ンと

割れますので、波が崩れる前に切れ目を

見定めてそこからテイクオフすることが

できれば大滑走することができました。

さすがに5日連続のサーフィンなので、

だんだんとくたびれてきまして、

今日は乗る本数は抑え目で行きました。

 

明日からスウェルは徐々に下がるでしょうか。

台風20号スウェルはかなり堪能できて

大満足でした。

果たして今年は台風21号はやってくる

のでしょうか……??

 

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 13:20~15:10
人数: 周りに3〜4名ほど 昨日同様に空いていた
テイクオフ回数: 10回くらい 少々くたびれ気味
波: 肩セット頭(時おりお化けセット頭オーバー)△
風: 弱めの北東風 左後方より吹き付ける
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: 3mmフル