湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11月2日午前 茅ヶ崎 ひざセットもも▼ 徐々にオンショア

先月の24日以来、実に9日ぶりにサーフィンしました。

しばらく波がなくて結構ストレスが溜まっていただけに、

今回は入れただけでも幸せでした。

 

茅ヶ崎パークまで自転車を進め、チェックしましたが、

目がくらむほどの大混雑でどうしたものかと思いましたが

そのちょっと先のポイントが例によってガラガラに

なっておりましたので、迷わずそこで入水確定しました。

 

肝心の波ですが、入った当初はまだ風もほぼ無風で、

海面もグラッシーでしたが、1時間ほどしましたら

徐々にオンショアが吹き始め、最初は海面がユラユラ

する程度だったのですが、次第に波も乱れ始めました。

 

ブレイクは左側から時おりやってくるレフトの波が

結構な距離を走れました。

しかも人がほとんどいなかったのでセットもほぼ

乗り放題♪好きなだけ乗って20本ほど乗ったところで

いよいよオンショアが強くなり始めましたので

上がりました。

 

一昨日、台風20号が発生し、今のところ進路は

日本に向かっているようです。

直撃は勘弁ですが、佳きスウェルだけは届けてほしい

というのは我儘でしょうか(笑)?

 

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 10:00~11:30
人数: 周りに3〜4名ほど パークに比べれば信じられないほどガラガラ
テイクオフ回数: 20回くらい
波: ひざセットもも▼
風: ほぼ無風 → 次第にやや強めの南風オンショア
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチグニャリフィン+ボンザーフィン
着用ウエット: 3mmフル