湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

16日・17日合併号 茅ヶ崎 ひざ〜もも〜腰▼ 恐怖のクラゲが漂う風波のなか

今週末はほぼ海水浴気分で土日ともサーフィンしました。

 

16日土曜日、携帯の情報を見て「クラゲ」

の文字を発見してビビってしまい、

行こうかどうか真剣に悩んでしまいましたが、

ここで行かないのは後悔するので、

真夏で温水のような水温ですが、大事を取って

ガッチリと長袖タッパを着てサーフィンしました。

 

幸いにもクラゲには食われないで済みましたが、

途中でボディボードの青年から、

「あっちの方でエボシに刺されましたよ!」

とのご報告を頂き、「マジですか!?」とビビって

反対方向へ必死にパドルしたのでした。

 

私の勝手な推測ですが、クラゲは泳げない分、

風や波の流れに乗って漂うしかできないので、

要は風の吹く方向に自分が行ってしまうと、

クラゲの遭遇率がアップするのでは?と

思っております。

 

肝心の波の方は土曜、日曜とも風波によって

たまに腰くらいのダラダラなセットがやってくる

程度でした。

ただ、オンショアだと風がぐんぐん押してくれる

ので、一度セットに乗れれば結構インサイドまで

走らせてくれるのが嬉しいものですね。

もちろん、ボードは長いボードをチョイスしました。

 

さて、来週はなんと約9年ぶりに新島へ

サーフィンしに行く予定です!

波レポートもしっかり写真付きでお届けします。

ぜひ、ご期待ください!

 

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 16日 11:30~13:00と夕暮れ
      17日 15:00〜16:00
人数: 周りに7〜8名ほど 海水浴客もいてまあまあ混雑
テイクオフ回数: 1ラウンド20回くらい
波: ひざ〜もも〜腰▼ 基本的にはガタガタな風波
風: 強めの南西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: グニャリフィン7インチ+ボンザーフィン
着用ウエット: ロングタッパ+トランクス+サーフキャップ