読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

16日・17日合併号 茅ヶ崎 ひざ〜もも〜腰▼ 恐怖のクラゲが漂う風波のなか

茅ヶ崎

今週末はほぼ海水浴気分で土日ともサーフィンしました。

 

16日土曜日、携帯の情報を見て「クラゲ」

の文字を発見してビビってしまい、

行こうかどうか真剣に悩んでしまいましたが、

ここで行かないのは後悔するので、

真夏で温水のような水温ですが、大事を取って

ガッチリと長袖タッパを着てサーフィンしました。

 

幸いにもクラゲには食われないで済みましたが、

途中でボディボードの青年から、

「あっちの方でエボシに刺されましたよ!」

とのご報告を頂き、「マジですか!?」とビビって

反対方向へ必死にパドルしたのでした。

 

私の勝手な推測ですが、クラゲは泳げない分、

風や波の流れに乗って漂うしかできないので、

要は風の吹く方向に自分が行ってしまうと、

クラゲの遭遇率がアップするのでは?と

思っております。

 

肝心の波の方は土曜、日曜とも風波によって

たまに腰くらいのダラダラなセットがやってくる

程度でした。

ただ、オンショアだと風がぐんぐん押してくれる

ので、一度セットに乗れれば結構インサイドまで

走らせてくれるのが嬉しいものですね。

もちろん、ボードは長いボードをチョイスしました。

 

さて、来週はなんと約9年ぶりに新島へ

サーフィンしに行く予定です!

波レポートもしっかり写真付きでお届けします。

ぜひ、ご期待ください!

 

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 16日 11:30~13:00と夕暮れ
      17日 15:00〜16:00
人数: 周りに7〜8名ほど 海水浴客もいてまあまあ混雑
テイクオフ回数: 1ラウンド20回くらい
波: ひざ〜もも〜腰▼ 基本的にはガタガタな風波
風: 強めの南西風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: グニャリフィン7インチ+ボンザーフィン
着用ウエット: ロングタッパ+トランクス+サーフキャップ