湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

13日午後 茅ヶ崎 もも〜腰たま〜にはら△ 空いてるピークでハッピーサーフ!

お盆の季節になりました。

会社も閑散としておりましたので、

午後休を取って1ラウンド行きました。

 

「お盆に海には入るな」というのは

昔から言われていることですので、

私も入水前に軽く手を合わせて

ご先祖様にご挨拶と感謝の意を述べてから

パドルアウトしたのでした。

 

さて、その祈りが効いたのでしょうか。

アウトではロングがひしめき合って

波待ちをしておりましたが、

案外ミドルからインサイドでコンスタントに

波が割れてくれたのもあり、

ほぼ貸し切り独占状態で波を堪能できました!

 

先日の台風が地形を整えてくれたのでしょうか。

以前茅ヶ崎で入水したときよりも

波が整っていたようでした。

潮の上げ込みによる効果もあったのでしょうか。

期待していた以上に波があって、

1本いい波に乗るたびにご先祖様に感謝するのでした。

 

ボードはもちろん長いボードで入りましたが、

フィンをグニャリと曲がるスーパーフレックスに

したのも良かったのかもしれません。

このフィン、インサイドの小さい波でグッと踏んでも

硬すぎずに文字通りフレックスにしなやかな

反応をしてくれました。

今日のような波にはピッタリかもしれません。

 

次回は今週末に入水予定です!

 

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 14:30~15:40
人数: 周りに2〜3名ほど ミドル〜インサイドはガラガラ
テイクオフ回数: 20回くらい
波: もも〜腰たま〜にはら△ はらサイズのスペシャルセットが2発
風: 弱めの南風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: グニャリフィン7インチ+ボンザーフィン
着用ウエット: Tシャツ+トランクス