湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2日午前 茅ヶ崎 肩たまに頭△ 間違いなく2014年最高の波!

(※今日も写真ありませんが、文章で頑張りますのでよろしくお願い致します。)

 

金曜よりもうねりが上がるとの予報。

朝目覚めて寝転んだままスマホの波情報をチェック。

目に飛び込んできたのは頭サイズの波情報。

この瞬間にどれだけ眠くても一瞬で飛び起きれるのが

サーファーのすごいところだと思いました(笑)。

 

ボードを引っ張りだし、トランクスをはいていざ出撃。

道中もはやる気持ちを抑えながら海に到着。

サザンビーチから白樺へ目をやると

明らかに昨日よりかは力強いうねりが炸裂してました!

そのまま自転車を進め、

混雑極める茅ヶ崎パークのさらに先に

空いているピークを発見してしばらくチェックしてましたら

グリ〜ンと巻かれて砕ける巨大セットが!!

この時点で心拍数が上がっておりましたが、

ゆっくりと黙想しながらストレッチ。

ショアブレイクを超え、沖へパドルアウトしました。

 

波のサイズというものは慣れもあるのでしょうが、

普段は湘南や千葉でサーフィンする身からすると

頭以上のサイズに乗るのはやはり別格になります。

波待ちしてると沖からやってくる黒い影。

やがてそれば目の前で牙をむき、

人を食らうかのごとく崩れるのでした。

 

意を決して乗るセットを決めてパドルをスタート。

グアっと持ち上げられてそのままほんの少し真下に落ち、

目の前に水の斜面があらわれるのでした。

サイズはありましたが、面自体は柔らかいので

非常に乗りやすく、緩やかな斜面を堪能できました。

間違いなく、今年乗った波の中で最高の波だったことは確かです。

 

周りのサーファーはほぼTシャツか裸での入水。

あとはショートジョンかスプリングがちらほらでしたので、

私も今日はTシャツ&トランクスで入水♪

しかし、寒がりな私にはTシャツだけでの入水は厳しかったらしく、

しばらくしたら例によって体が震えてきました(泣)。

これなら本当にタッパ着て来ればよかったです。

 

【教訓】水温は自分の体を基準として考えましょう。

 

ポイント: 茅ヶ崎

入水時間: 8:00~9:30
人数: 最大周りに6〜7名くらい 空いてるピークあり
テイクオフ回数: 10回ほど
波: 肩たまに頭△
風: ほぼ無風→徐々に弱めの南西風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: トランクス+Tシャツ+サーフキャップ