波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

7日夕方 伊豆白浜 腰▼ 晩夏の夕波を堪能!

 
先週末は年末以来、久々に伊豆に向かいました。

ある意味湘南以上に波を当てるのが難しい伊豆。あまり期待しないで行ったぶん、土曜の夕方に少しだけ波が立ったことが非常に喜ばしく、パドルアウトしたのでした。

昼間は気温も高くオンショアも強かったので入らなかったのですが、こういう時は夕方に風が収まることが多いので夕方チェックしてみましたら小さいながらも湘南よりかはパワーのある腰サイズの波が結構コンスタントにに来ていました。この辺、写真が無くて申し訳ありません。

海水浴客もまだまだ大勢居たので、トランクス一丁で大丈夫かな?と思い、意を決して入ったら大丈夫だったので、それが余計にテンションアップに拍車をかけたのかもしれません。晩夏の夕波をとことん味わってきました。

翌朝は轟く雷鳴に早朝起こされるくらいの荒天。波があっても雷があればサーフィンしないのがサーファーのルール。日曜は伊豆でのサーフィンは断念し、天城越えしながらの帰路についたのでした。

(おまけ:帰ってから夕方ちょこっと湘南行きましたが、疲れてたのでロクに乗れませんでした。)

ポイント: 伊豆白浜
入水時間: 16:40~18:00
人数: 最大周りに5~6名ほど それほどストレスはありませんでした
テイクオフ回数: 20回ほど
波: 腰▼
風: やや強めの北東風 サイドオンショア
フィン: ガチャリフィン 8インチ
着用ウエット: トランクス