波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

24日午前 鵠沼 ひざたまにもも▼ 10本だけ乗って撤収。

イメージ 1

イメージ 2

▲24日9:00頃の鵠沼。


日曜日は肩サイズくらいまで残っていた波も、そこはやはり湘南。翌朝にはご覧のとおりいつものひざサイズに下がっておりました。

茅ヶ崎、辻堂はもうほとんどフラットで、致し方なく鵠沼で入水。銅像前正面の最も波の良いピークは例によって平均5人で一斉にテイクオフ。私はそんな中に突っ込む趣味もありませんので、左側にうまい具合に空いていたピークを発見しましたのでそこで波を待ちました。

そこのピークは最も良い所から比べればワンサイズほど小さかったのですが、混雑を極めた鵠沼において、なぜかそこのピークだけには私しかおらず、3~4本ほど独占しておりました。

が、周りにいたサーファーが私の乗っているのを嗅ぎ付けて最終的には周りに4~5名ほどになりましたが、それほどストレスを感じること無く、10本乗った時点で上がりました。

まだ何とかブーツ無しで粘ってますが、上がってからがキツいですね。今の時期ならブーツ、グローブ必須の千葉にしてみれば考えられないことです。ブーツ穿かないとキツいくらいまでに湘南の海の水温が下がるのはいつのことでしょうか?



ポイント: 鵠沼
入水時間: 9:10~9:50
人数: 周りに4~5名ほど
テイクオフ回数: 10回
波: ひざたまにもも▼
風: 冷たいやや強めの北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: ガチャリフィン 8インチ
着用ウエット: 5mmフルスーツ+ウエストベルト