波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

18日午後 茅ヶ崎サザンビーチ 胸~肩セット頭△ 良いピークをゲット♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

▲18日13:40頃の茅ヶ崎。左側のこのグーフィーの波が良い波でした!


午後、うねりが弱まったであろう時間を狙って再度波チェック。

鵠沼~辻堂はまだまだうねりが強い模様でしたので、茅ヶ崎からチェックしました。最初、茅ヶ崎の漁港の右側からチェックしたのですが、そこはままだうねりが強く厳しい様子でしたので、漁港の反対側をチェックしましたら良い感じにサーフィンできるブレイクが目の前に広がっておりました!

すぐさま着替えて入水しましたところ、ポイント左側のグーフィーの波がとても綺麗に割れていて、スリリングな滑走を楽しめました。やはり、これぞサーフィンですね!スピードが付いた瞬間はたまらないものです。

湘南もコンスタントにこれくらいの波があったら最高なのですが、なかなかそうは行かないのが湘南なんです。何とももどかしいものですね。


ポイント: 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間: 14:00~16:00
人数: 周りに6~7名程度 まあまあ混雑
テイクオフ回数: 20回くらい
波: 胸~肩セット頭△ セットの頭サイズはワイドに崩れる
風: それほど強くない北西風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE)
フィン: FCS GAM PC
ウエット: 3mmフルスーツ