波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

21日朝 辻堂 セットもも▼ 平和な、これぞ湘南!な波。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

▲21日7:30頃の湘南。富士山も雪を冠り始めました。


入る前に他の方々を見渡すと皆フルスーツで入っており水温が心配でしたが、いざ入ってみればまだまだロンスプで十分イケました!

風も全くと言って良いほど吹いておらず、小さいながらも整えられた綺麗な斜面。また、長いボードでようやっとテイクオフできるくらいのきわどいサイズ。これぞ、湘南ならではのサーフィンでした。

人数もそれ程多くなく、とても平和な雰囲気の中での1ラウンドでした。最低でもこのくらいのサイズの波があれば十分なのですが、湘南は波が無いときには本当に湖になってしまうので、その点が難しいですね。そういう時は頑張って千葉へ出撃することにします。


ポイント: 辻堂 (うねりを求めて右往左往)
入水時間: 7:40~9:40
人数: 最大周りに5名ほど まあまあ空いていた
テイクオフ回数: 10数回くらい
波: セットもも▼
風: 無風~ごく弱めの北風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: ガチャリフィン 8インチ
着用ウエット: ロンスプ