湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

27日午後 作田~片貝漁港 胸前後▼ 厚め波。スプリング入水の強者も!

イメージ 1

▲27日13:40ごろの作田。焦って撮ったのでロクな写真じゃなかったですね……。


先週末は日曜の午後だけ出撃。

作田からチェックして入れるところで入ろうと思いましたが、ちらっと見て大丈夫そうかな?と判断し入水。

しかしいざ乗ってみるとあまり良くなくて、しかも南東うねりによる右から左への川のような流れも強烈で、意地で3本ほど乗ったところで諦めて一旦上がりました。

物足りないので片貝をチェックしてみましたら案外キレイにブレイクしており、始めからここにしておけば良かったとまたいつかの日のように悔やむのでした。

片貝漁港は最近ちょっと地形が変わったのか、この日は左側から長いレフトの波が割れており、かなり厚い波でしたが、インサイドまで大滑走できる良い波でした。ただ、厚すぎたので、ロング向けな波でしたね。

また、周りを見渡せば水着にロングタッパの女の子やスプリングを着た少年もおり、徐々に初夏の訪れを感じ始めるのでした。

まぁ来週あたりから梅雨が始まるのでしょうけれどね……。


ポイント: 作田~片貝漁港
入水時間: 13:50~16:20
人数: 作田はガラガラ、片貝は周りに5~6名くらい
テイクオフ回数: 10回くらい
波: 胸前後▼
風: 強めの南東風
フィン: ガチャリフィン 7インチ
着用ウエット: 3mmフルスーツ