湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

8日午前 作田 もも前後▼ 風穏やか!引き潮で徐々にアウトが割れ始める。

今日は大潮なので、潮干狩りに訪れる人々も。潮干狩りと乗馬。作田ならではの風景。

風が弱かったので、迷わずに作田で入水。何やらショップのチームか何かで集団がどっと訪れており、局地的に混んでおりましたが、混雑を避ければナイスなピークもありました。
 
サイズは本当に小さな波でしたが風が弱かったので、風に煽られるストレスを感じる事無く楽しめました。このくらいの小さい波で風も弱ければ、5'0"の長さのボードでも楽しめますね。
 
ちょうど潮の引くタイミングでしたので段々とアウトが割れるようになり、そこでは今までより多少サイズのある波になりました。
 
水温がちょっと冷たくてほとんどの人がブーツを履いておりましたが、私は一度脱いでしまった手前なので意地になってノンブーツでトライしました。案の定、上がる頃には足先の感覚が無くなってしまいました。
 
しかし気温はポカポカ、風も弱く最高の小春日和だったのは何より嬉しいものです。
 
 
ポイント: 作田
入水時間: 8:30~10:30
人数: 最大周りに7~8名ほど それほど邪魔でも無いくらい
テイクオフ回数: 15回くらい
波: もも前後▼
風: ごく弱い北西風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE)
フィン: FCS GAM PC
着用ウエット: 5mmフル