湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

17日午後 作田 ももセット腰▼ 波小さいけれどガラガラ最高。

先週末は17日土曜日午後に入水しました。
 
この日のようにどこでもコンディションがさして変わらないなと悟った日は、私は迷わず作田に向かうようになってしまいました。
 
前にも書きましたが、ここのポイントはとにかくビーチが縦にも横にも広く、駐車場からビーチへ向かう途中で、頭上が180度前後左右のパノラマになる瞬間がたまらなく好きなんです。この絶景さえ味わえれば、多少波が小さくても私は十分満足してしまいます。
 
おまけにこの日は午後から入水したからか、ビーチはガラガラで、ピークはほぼ独占。波は小さく、北西のオフショアが少々強めながらも、セットを狙えば1回ターンができるくらいのサイズはありました。
 
この日は愛機のシングルフィン・ボードに例のグニャリフィンを装着。波のパワーが弱い日にはこのグニャリフィンのしなりがすごく機能するようで、タルい波でもグッと踏み込めば気持ちよく反発してくれました。
 
さて、ウエットは5mmフルに加え、今シーズン初のブーツを装着。昼まで気温はあったのでグローブ無しでトライしましたが、風が強めだったので、グローブあった方が良いかと思いました。ちなみに今ならまだ気温よりも水温の方が温かく感じます。
 
海は静かで綺麗なのですが、寒くて体は凍える。サーファーにとって悩ましい季節が本格的に到来し始めました。
 
 
ポイント: 作田
入水時間: 13:00~14:10
人数: ほぼピーク貸切。最大周りに2名
テイクオフ回数: 10回 10回乗って上がりました。
波: ももセット腰▼ セット間隔が割と長め
風: まあまあ強い北西風
フィン: グニャリフィン 7インチ
着用ウエット: 5mmフルスーツ+ブーツ