波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

27日朝 作田 もも~腰たまにはら△ 今シーズン初の5mmフル

今週末は日曜に入水。
 
土曜日に携帯を水没し、携帯の波情報をチェックできない状況だったのでどこのポイントか迷いましたが、風が弱かったので、作田でも大丈夫だろうとチェックしてみたら厚めでダラダラないかにもな波ながらも風の影響が無かったので、入水することに。
 
時おりおとずれるセットの波で多少走れる程度。超スリリング!という波ではありませんでしたが、ゆったりまったりとグライドできる良い波でした。
 
最初は結構混んでいるなと思いましたが、空いているピークを求めて右往左往していましたら、良いピークが見つかり、そこからは悠々と波を狙えました。こういうピークを見つけるのはすごく得した気持ちになるので良いものです。
 
天候も良かったので、終始いい気分でサーフィンできたと思います。
 
ただ、朝の気温が結構寒かったので、3mmフルと5mmフルの両方を持参し、周りの人を見てからどっちを着るか決めようと思っていましたら皆さんほとんど5mmフルのようでしたので、私も5mmフルを選択しました。記録を見ると、昨年は12月の第2週から5mmフルだったので、今シーズンはちょっと早いということになります。
 
あと最後に、今日は入水中に海でこのブログをご覧いただいている方にもお声がけいただき、おかげで更に楽しい1ラウンドとなりました。ありがとうございます!
 
ポイント: 作田
入水時間: 8:30~10:30
人数: 周りに3~4名 中央の空いているピークを狙う
テイクオフ回数: 20数回くらい
波: もも~腰たまにはら△
風: 弱めの北風
フィン: FCS MR-TX
着用ウエット: 5mmフル