波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

5日午前 作田 肩セット頭オーバー△ まれにみるGOOD DAY!!

イメージ 1

イメージ 2

▲5日8:40ごろの作田。


イメージ 3

▲通称グニャリフィンと呼ばれる7インチのシングルフィンを装着。これが粘りのあるターンをがっちりサポートしてくれました。


今日は午前中に作田で入水。携帯の波情報が良かったのでもっと混んでいるかと思いましたが、思ったよりも空いており、比較的悠々と波が狙えました。

とはいえサイズとパワーが結構あるので、それなりに緊張感のある1ラウンドでした。時おり、セットの波を正面から食らって海底に沈められること数回。久々の恐怖な感覚でした。

しかし!手強い波であるほど乗れれば楽しいのがサーフィンの常!セットの波を捕まえればインサイドまでの大滑走が約束され、カットバックを2回ほど挟んで、一旦乗れればかなりのロングライドでした!

風が弱かったので面が乱れることもなく、久々に乗ったシングルフィンボードのクルージーなターンを何度も味わいました。


ポイント: 作田
入水時間: 9:00~11:00
人数: 最大で周りに3~4名 比較的空いていた
テイクオフ回数: 10回くらい
波: 肩セット頭オーバー△
風: 弱い北風
フィン: グニャリフィン 7'0"
着用ウエット: 3mmフルスーツ