湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

5日午前 作田 肩セット頭オーバー△ まれにみるGOOD DAY!!

今日は午前中に作田で入水。携帯の波情報が良かったのでもっと混んでいるかと思いましたが、思ったよりも空いており、比較的悠々と波が狙えました。
 
とはいえサイズとパワーが結構あるので、それなりに緊張感のある1ラウンドでした。時おり、セットの波を正面から食らって海底に沈められること数回。久々の恐怖な感覚でした。
 
しかし!手強い波であるほど乗れれば楽しいのがサーフィンの常!セットの波を捕まえればインサイドまでの大滑走が約束され、カットバックを2回ほど挟んで、一旦乗れればかなりのロングライドでした!
 
風が弱かったので面が乱れることもなく、久々に乗ったシングルフィンボードのクルージーなターンを何度も味わいました。通称グニャリフィンと呼ばれる7インチのシングルフィンを装着。これが粘りのあるターンをがっちりサポートしてくれました。
 
ポイント: 作田
入水時間: 9:00~11:00
人数: 最大で周りに3~4名 比較的空いていた
テイクオフ回数: 10回くらい
波: 肩セット頭オーバー△
風: 弱い北風
フィン: グニャリフィン 7'0"
着用ウエット: 3mmフルスーツ