湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

18日午前 作田 胸前後△ ブーツ必須!冬の千葉北、到来。

なるべく土日で入水したいのですが、年末は忘年会その他で忙しく、今週末は土曜日のみサーフィン。
 
どこもそれほど変わらないだろうと、反射的に作田に入ってしまったのですが、どうやら携帯の波情報ではかなり良いと出ていたこともあって、駐車場正面はかなり混雑。なかなか乗れずに苦戦してしまったので、右に移動したら空いているピークが見つかったので、そこで楽しむことができました。
 
サイズは胸くらいですが、結構パワーがあり、インサイドで巻かれたりドルフィンに失敗したりすると、派手に喰われてしまって、かなりエキサイティングな1ラウンドでした。
 
水温は下がり始め、最初はまだブーツなしでOKかな?と思いましたが、入ってしばらくしましたら足の感覚が無くなり、テイクオフして板の上に立っても、何か足に履いているような妙な感覚でのサーフィンでした。
 
しかし、北西風による綺麗なオフショア、澄んだ空、静かな海、低気圧によるしっかりとしたうねり、これぞ、冬の千葉という雰囲気を堪能できたのは収穫でした。
 
次回から千葉北ではブーツ必須でしょう。
 
ポイント: 作田
入水時間: 9:00~11:00
人数: 最大周りに10名ちょいくらい 混んでいるところは混雑
テイクオフ回数: 10数回くらい
波: 胸前後△ たまにアウトから肩サイズのセット
風: 弱めの北西風~徐々に風が強まる
フィン: FCS K3