湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

13日~15日 八丈島ダイジェスト。

13日の土曜日から15日の月曜日まで、むしょうにどこかにトリップしたくなって、フラッと八丈島へ行ってきました(行くと決めたのは本当に1週間前です)。
 
初日~2日目はあまり良い波ではありませんでしたが、最終日の15日に夢にまでみた無人ピークのグッドウェーブをゲットできました。この最終日のおかげで、いままで八丈島は3回行ってますが、一番良いトリップになりました。
 
以下、写真とキャプションを合わせてかんたんに波日記を。
 
 
【13日】
八丈島カイザー
▲13日土曜日のカイザー。ひざたまに腰。でも無人だったので、たまたま居合わせた東京からのビジターの方と一緒に入水しました。
 
 
【14日】
八丈島カイザー
▲14日日曜日昼ごろのカイザー。風を食らっていて海面はガタガタでしたが、たまにこうやって乗れる波が。奥のタコスまで行こうか迷いましたが、ここも遊べそうだったので入水。次第に風がアップし、1時間半ほどで撤収。
 
 
【15日】
八丈島タコス
▲15日月曜日の朝、風も弱まり、うねりもバッチシ!望遠レンズで見たら、奥のタコスが良さそうでしたので、板をかかえてえっさほいさとポイントへ。写真にそのブレイクを収められなかったのが残念ですが、この更に奥には無人のピークがいくつも連なっており、私はそのうちの1つのピークをほぼ独占!波もセットで頭くらいあり、力強い玉石ブレイクを堪能できました。
 
 
Aviso BD3
▲使用ボードはいつものAviso BD3にGAMフィンを。ウエットは3mmフルのみ持参。しかし、暖かい日はスプリングで入っている人もいました。
 
 
またこのように空いている時期にお邪魔したい八丈島です。