波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

13日~15日 八丈島ダイジェスト。

13日の土曜日から15日の月曜日まで、むしょうにどこかにトリップしたくなって、フラッと八丈島へ行ってきました(行くと決めたのは本当に1週間前です)。

初日~2日目はあまり良い波ではありませんでしたが、最終日の15日に夢にまでみた無人ピークのグッドウェーブをゲットできました。この最終日のおかげで、いままで八丈島は3回行ってますが、一番良いトリップになりました。

以下、写真とキャプションを合わせてかんたんに波日記を。


【13日】
イメージ 1
▲13日土曜日のカイザー。ひざたまに腰。でも無人だったので、たまたま居合わせた東京からのビジターの方と一緒に入水しました。


【14日】
イメージ 2
▲14日日曜日昼ごろのカイザー。風を食らっていて海面はガタガタでしたが、たまにこうやって乗れる波が。奥のタコスまで行こうか迷いましたが、ここも遊べそうだったので入水。次第に風がアップし、1時間半ほどで撤収。


【15日】
イメージ 3

イメージ 4
▲15日月曜日の朝、風も弱まり、うねりもバッチシ!望遠レンズで見たら、奥のタコスが良さそうでしたので、板をかかえてえっさほいさとポイントへ。写真にそのブレイクを収められなかったのが残念ですが、この更に奥には無人のピークがいくつも連なっており、私はそのうちの1つのピークをほぼ独占!波もセットで頭くらいあり、力強い玉石ブレイクを堪能できました。


イメージ 5
▲使用ボードはいつものAviso BD3にGAMフィンを。ウエットは3mmフルのみ持参。しかし、暖かい日はスプリングで入っている人もいました。


またこのように空いている時期にお邪魔したい八丈島です。


↓↓↓