湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

24日午前 東浪見周辺 肩~頭△→肩△ 空いててラッキー♪

24日8:45ごろの東浪見周辺。ガバッと崩れる強烈な波。
 
日曜は比較的ゆっくり起床して、風が弱まったという情報なので、このあたりも良いかもという期待を胸に波チェック。
 
そうしましたら、チェックした当初は写真のとおりかなりエグい割れ方をしており、きっついな~と思いながらも、人が少なかったので、さっさと写真を撮って入水。
 
前半はとにかくワイドな波で、食われまくりましたが、徐々に潮が変わり、多少サイズが落ちましたがライダブルな波に変わりました。
 
そこからはテイクオフさえしてしまえば大滑走を楽しめるスリリングなコンディションに。ときおりバレルのようなダンパー波に呑まれながらも、ハイテンションな1ラウンドを終えました。
 
何より空いていたのが最高でした。今日はどこのポイントでもサーフ可能だったからか、良い感じにバラけてくれたのでしょう。ありがたいことです。
 
新しいウエットはノンジップということもあって、ドルフィンを連発しても背中にまったく水が入らず、実に心地いいです。
 
ポイント: 東浪見周辺
入水時間: 9:00~11:00
人数: 周りに3~4名程度 空いていた
テイクオフ回数: 10数回
波: 肩~頭△→肩△ 潮が変わってサイズダウン
風: 弱めの北西風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE
フィン: FCS GAM PC
着用ウエット: MARVY Wetsuits 3mm/2mm フルスーツ