湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

22日~24日 種子島 東へ西へ、そして南へ。

先週の22日から2泊3日で種子島へ。
 
この島は今回で3回目ですが、前回の波が大はずれだったのもあり、今回の旅にはかなり不安がありました。しかし、今回は嬉しいことにそこそこファンウェーブ、そして最後は念願の無人ブレイクにも恵まれ、期待以上に満喫できました。
 
今回は細かい波リポートは抜きにします。
 

初日、鉄浜ほぼフラット~セットひざ

初日、鉄浜ほぼフラット~セットひざ……orz しかし、海に浸かれただけでも最高!
 

南のホテル前ポイント

翌日午前、南のホテル前ポイントで入水。オンショア風波のもも~腰。乗れなくはないが、ちょっと走って終わりであまり良くなかった。
 
東側の某リーフポイント
午後、東側の某リーフポイントで入る(ポイント名が分からん)。潮の満ち引きのおかげで一時肩サイズくらいのセットが!!規則的に割れるブレイクを何本も堪能できました。
 
南のホテル前ポイント
種子島最終日。風向きから考えて、昨日と同じ南のホテル前ポイントへ。案の定ローカルサーファーが集結。時間も無いのでポイント変更!
 
よきの海岸の無人ブレイクト
西側、よきの海岸の無人ブレイクで入水!横風食らっていたけど波は胸くらいあって最高!ラストに良い1ラウンドできました。