湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

3日朝 片貝漁港 セット胸△→▼ 風入るまではGOOD!

昨日のサイズアップ情報が悔やみきれず、本日朝に1ラウンド行ってきました。一番アクセスしやすいからという最もありふれた理由で片貝漁港をチョイス。

遠くからチェックしましたところ、もも~腰サイズにダウンしたかな?と思いましたが、いざアウトに出てセットを待つと、間隔は長いですが、胸サイズのしっかりしたセットが到来しました。

タイドが干潮気味だったので、割れるポイントはミドル~インサイドのショアブレイク寄り。従って普段の片貝のアウトでマッシーに割れる波とは違い、まあまあ切り立った力強い波でした。

私はポイント中央(ちょうど防波堤のL字の角のあたり)で割れていたグーフィの波を中心に待ち、一番良かった波では2アクションをしっかり、ゆったりとクルーズできました。

それなりに混雑していたのですが、セットの一発目は全員が狙うので、それを敢えて見逃して、2発目を狙えば結構乗れました。

ただ、テイクオフしようとしたら目の前にパドルアウトしている人がいるという片貝ならではの光景にも何回か遭遇しつつ、その力強い斜面を堪能しました。

そんな波を2時間弱味わっていましたら、風がいよいよ入り始め、波はさらに速く割れるようになりました。私も頑張って何回かテイクオフしましたが、かなりワイドに崩れるので、かろうじで1回ターンできる程度に。そのまま最後に納得できる一本に乗り、今日の1ラウンドを終えました。

この貴重な温かい時期に、少しでも多く入ることは私にとって何より大事なので、今回のこの1ラウンドも大変ありがたいものでした。週末も可能な限り、パドルアウトします。
 
ポイント: 片貝漁港
入水時間: 6:20~8:20
人数: 周りに20名くらい
テイクオフ回数: 20回弱
波: セット胸△→▼ だんだん風の影響を受け始める
風: 弱い南風→徐々に風が強まる
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE
フィン: FCS GAM Glass Flex
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mm/2mm ロングタッパorTシャツ+2mmサーフパンツ(SCALES Wetsuits