湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

13日午前 作田 セットはら▼ ※濃霧で撮影できず。

今日も会社を午前休して軽く1ラウンド。

アクセスとシャワーの充実度の点からひとまず作田をチェック……しようとしましたら、一寸先すら見えないと言っても過言ではないくらいの強烈な濃霧に驚きました。

一瞬、入水するのをためらいましたが、ここまで来てしまったことと、よく慣れたポイントであることを鑑みて、ここで入ることに。

早速パドルアウトしてさらにビックリ。さすがお盆休みです。アウトにはびっしりとサーファーで埋め尽くされておりました。

彼らをかわしながら何とか数本乗りましたが、霧で見晴らしも悪いし、波もイマイチなので楽しめずにいましたら、1時間くらいしたところで急に人が掃けはじめ、そこからは楽しく乗ることができました。

そこから結局2時間弱ほど入っていたのですが、1つ誤算がありまして、水温が驚くほど低かったのです。とはいえさすがに8月中旬。私はロンスプで入ったのですが、1時間半を超えたあたりからは手の感覚も無くなり、足もビリビリし始め、寒さに弱い私はロクにテイクオフすらできない体になってしまいました。

そこから情けない1本を何回かこなしたあとで、見切りを付けて上がりました。

もういい加減、水温上がってください。8月にフルスーツなんて、北海道じゃないんですここは。

ポイント: 作田
入水時間: 7:20~9:40
人数: 周りに10名くらい~徐々に人が掃ける
テイクオフ回数: 10数回くらい
波: セットはら▼
風: やや弱い北東風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE
フィン: FCS GAM Glass Flex
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mm/2mm ロングスプリング(SCALES Wetsuits