波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

28日朝 御宿 腰~はら▼ 速い波。上がってから津波警報を知る。

日曜日は土曜日入水できなかったうっぷんを晴らすべく、朝から御宿へ。

 

うねりはだいぶ落ち着いており、ようやっと普通にサーフィンができる海になっておりました。

 

ただ、いかにも御宿!というドッ速い波で、上手く切れ目を掴めれば走れたのですが、それ以外は喰われたりオフショアにあおられてテイクオフが遅れたりと、結構苦戦しました。

 

今回、いつものミニボードにFCSのK2.1をセッティングしてみたのですが、かなりスムーズにサーフィンができました。やはり、ちょっと荒れたコンディションの場合は比較的オーソドックスなフィンの方が楽しめるのでしょうか。

 

今年の元旦に作田で大当たりだった波に乗れた日は、程よいオフショアにきれいに切り立ったショルダーでのサーフィンだったので、ここではフィンをMR-TXにして、ドライブ感MAXなサーフィンを楽しめたのですが、この日のように不安定なコンディションでは、どっちにも転べるフィンの方が楽しめるということが分かりました。


ポイント: 御宿
入水時間: 8:00~9:30
人数: 周りに10数名 結構混雑
テイクオフ回数: 10回くらい
波: 腰~はら▼
風: 強めの北東風 ボーッとしていると沖に流されるくらい
使用ボード: DANGAN(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K2.1
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5/3mm フルスーツ(SCALES Wetsuits)+Tabieの4mmブーツ+Tabieの3mmグローブ