
波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

ハワイの波がどれだけ危険かよく分かる記事。

 

↑いつも楽しく読んでいるサーフィンブログだが、この日の記事に限っては読んでいて戦慄を覚えた。これを読めば、並みのサーファーならとても恐ろしくてハワイでサーフィンしようなどとは一切思わないであろう。



(以下、部分的に引用)

 

海を見たら絶対入る気になりませんよ。ものすごい速度でうねりは動いていますし、
沖でブレイクすると、その振動が浜まで、ズドン、ズドーンってありますもん

 

まずはダブル近いショアブレイクを越えなくてはなりません。これにひっかかちゃうと、もうお陀仏です

 

そりゃあもう、もうテイクオフするときは下の斜面が見えなくなっていて、飛び降りるような感覚ですよ。大丈夫だからと信じ込ませて体を止めないようにするんです

 

こういうのを読むと、普段の日本の波がいかにぬるいかを思い知らされる気持ちである。せめてまたバリに行って、乗れなかったあのダブルの波にトライするべきか。