湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

23日午後 片貝漁港 胸セット肩△ ゲッティングアウトの受難。

 
昨日は都内で飲んで、そのまま都内で夜明かしをしたので、連休最終日は昼から入水しました。

 

天気はカラッとして気持ちよく、空を見上げるだけでその雲の美しさにうっとりするようなGOOD DAYなのですが、波の方はまだまだ厳しく、今回もゲットをするのに相当苦労してしまいました。

 

私のパドル力が弱いだけなのですが、1回波に乗ってパドルして沖に戻るときに、自らのパドルスピードの遅さを痛感するのです。並んで漕いでいた人がしばらくすると遥か彼方にすでに到達してしまっている姿を見ると、さすがに萎えます。

 

まあとはいえ、なんとか沖に出れて波にも乗れているので、こればかりはスピードが上がるまでやり続けるしか無いのですけれどもね。

 

そんな今日の波は、台風の余波が残ったパワフルな波でした。セットはかなりワイドに割れるので、波選びには慎重になりましたが、上手く乗れて3回ターンができるくらい。まあまあ良い波でした。朝一はもっと良かったのでしょうね。

 

もうそろそろ、もも~腰くらいのユルい波でまったりサーフィンがしたいものです。


ポイント: 片貝漁港
入水時間: 13:20~15:30
人数: 周りに20名くらい 混んでるピークは三列縦隊になっていた
テイクオフ回数: 10回くらい
波: 胸セット肩△
風: 弱めの南東風 風の影響はさほどない
使用ボード: DANGAN(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS MR-TX
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3/2mm ロングスプリング(SCALES Wetsuits