湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

30日朝 東浪見 胸セット肩△ まだまだサイズはデカい

 
今日は出勤前に軽く1ラウンド。先日まであれほどサイズが小さかったのに、最近の千葉はサイズのある日が続いています。

 

一宮方面は波がかなりヨレていたので、東浪見をチェックしてみたら写真のとおり良い感じだったので、早速入水。

 

右端のピークはすでに結構人がいたので、その一つとなりのピークで波を待ちました。セット間隔はそこそこあり、それでいてセットの波は時おりワイドに割れるので、波選びは慎重になりました。

 

たいていはセットの波の、いったん割れた切れ目からテイクオフするか、ミドルで割れる波に乗るかどちらか、といったコンディション。

 

しかし一回良い波に乗れればそこそこ距離を走れてスリルがありました。東浪見の波はインサイドでガボッと掘れるので、そこに到達した瞬間が一番ドキドキしますね。

 

仕事もあったので、時間もそこそこに切り上げました。水温はまだまだ冷たく、上がった直後は手先と足先がビリビリしました。周りのほとんどがフルスーツでした。

 

週末はサイズもダウンし、北東風になる模様です。


ポイント: 東浪見
入水時間: 7:20~8:30
人数: 周りに7~8名程度
テイクオフ回数: 5回くらい
波: 胸セット肩△
風: やや強めの南東風 多少オンショアぎみ
使用ボード: Y2R(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K2.1
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mm フルスーツ(SCALES Wetsuits