湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

16日 志田下 腰~はら▼/17日 一宮周辺 はら~胸▼

【16日・土曜日】
土曜日は朝に歯医者に行く用事があり、診察が終わってからいざ海へ。

 

太東側が超・混雑している一方でなぜか空いていた志田下。速攻入水。

 

風はそこそこ強く吹いていましたが、まだ波にさほど影響はなく、分かり易い形でセットがやってきたので、そこそこ遊べました。

 

ショルダーも板がスーッと走るほどには張っており、2回ターンができるくらいの波でした。ググッとボトムターンできるほどのサイズではありませんでした。

 

しかし、右から左へ吹き付けるサイドオフショアだったため、グーフィー側へはショルダーが張らず、まともに走れた波は全てレギュラーでした。

 

3列縦隊になることもなく、人も空いていたので、結構乗ることができ、20本弱乗ってあがりました。



ポイント: 志田下(中央~左側)
入水時間: 11:10~12:30
人数: 周りに5~6名くらい
テイクオフ回数: 20回弱
波: 腰~はら▼
風: やや強めの南南西風
使用ボード: CREEPER(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS PG-7(FRONT)/GX(REAR)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mmフル(SCALES Wetsuits




【17日・日曜日】



(本日は雨で写真はありません。すみません。)



さて本日。朝から低気圧の影響で朝から風が吹き荒れ雨も降り、早くも萎えるコンディションでした。

 

仲間と一緒に志田下を見ましたら、5:30の時点で既に混雑してましたので、比較的空いていた一宮周辺でひとまず入水。

 

しかし、面はガタガタ、割れたらドカッ掘れ、流れが強いで、まともに楽しめたものではありませんでした。

 

一旦上がりまして反対側を見ましたら、そっちは風をかわしていたものの、大混雑。しかしまともに遊べるのはそこしかなかったので、まあちょっとでも乗れれば良いやと、軽く1ラウンド。

 

しかしそこは例によって波待ちする人々で3列縦隊が出来上がってましたので、おいそれとテイクオフができずに苦戦。結局3本だけ乗って上がりました。

 

やっぱり、サーフィンは風の穏やかなコンディションでやりたいものですね。



ポイント: 一宮周辺
入水時間: 6:00~10:00
人数: 1ラウンド目 スッカスカ/2ラウンド目 混雑
テイクオフ回数: 総じて10数回
波: はら~胸▼ やや厚めな波
風: 極強い南南西風
使用ボード: CREEPER(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS PG-7(FRONT)/GX(REAR)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mmフル(SCALES Wetsuits