湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

6日朝 鴨川マルキ 胸~肩▼ ボヨつきながらもパワフル

昨日午後から少しずつサイズアップしていた千葉。しかし同時に北東風も入り始め、今日は朝起きた時点でもう近所の一宮周辺はガタガタでした。よって、風をかわして南下しました。

 

道中、部原も通りがてらチェックしてみると、すでに人が集まり始めていて、混雑を予感させましたので、鴨川までさらに下りました。

 

風の影響はさほど受けていないのですが、うねりがまとまっておらず、波を見ていてもなかなか自分の乗っている姿が想像しづらかったのですが、もうここまで来てしまったので入るしかありません。

 

しかし入ってみれば想像以上にパワフルで掘れており、スリルのある波でした。右側に移動すれば波数こそ少ないけど、人は空いていたので、そこで悠々と波を待ち、レギュラー、グーフィー両方の波を楽しむことができました。

 

今年のGWは総じて結構波に恵まれた方だと思います。連休のほぼすべての日に入水することができ、何ともありがたい限りです。



ポイント: 鴨川マルキ
入水時間: 6:30~9:20 水が温かいから長時間入水も可
人数: 周りに2~3名ほど 場所によっては無人ピークもあり
テイクオフ回数: 10数回
波: 胸~肩▼ 厚く割れてすぐに掘れる セット間隔長い
風: やや強めの北東風
使用ボード: Y2R(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K2.1
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mmフル(SCALES Wetsuits