湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

14日夕方 太東周辺 胸セット頭△ 暖かいけど人多い……orz

予報どおり午後からうねりが落ち着き、風も弱まってきました。気温22℃の中、5mmを着てブーツとグローブを装着して海に入るまでが暑くてつらかったです。

 

案の定、波が良いのはここら辺だけらしく、エラい混雑してました。よって、良い波なんだけど堪能はできず。2時間以上入っていて乗れたのは5本程度。不完全燃焼です。明日に賭けます。

 

また、最近テイクオフ時に下半身、特にももの辺りに無駄な力が入る変なクセが復活し、それによって板に上手く角度が付かず、何度か乗りのがした波があったのも残念でした。これは意識してトレーニングすることで克服しようと思います。

 

また、波質がかなり厚めだったので、ロッカーが弱いタイプのショートボード(Y2R)をチョイスすれば良かったかな~ってのが反省点。明日はこっちで入ることとします。


ポイント: 太東周辺
入水時間: 15:00~17:30
人数: 混んでいるピークには人がうじゃうじゃ
テイクオフ回数: 5回くらい
波: 胸セット頭△ 厚めながらもワイドに割れる波
風: 弱い北西風~徐々に無風になる
使用ボード: MANOA(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K3
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits)+Tabieのブーツ・グローブ