読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

13日昼 御宿 腰前後~セット胸△ シャープなまあまあ良い波

イメージ 1

イメージ 2

※写真をクリックすれば、大きく見やすくなります。

(写真上)13日10:12の部原。
(写真下)13日11:12の御宿。


朝起きたらすでに北東風が強く、一宮周辺~志田下~太東はどこも海面がガタガタらしく、一気に萎えて二度寝に突入。9:00ごろゆっくり起きて勝浦方面へ向いました。

始めに御宿をチェックし、波が小さく見えたので部原に移動しました。そうしましたらドッカ~ンと凄い波が。左のクソ下は時折チューブが軽く巻いており、サーファーの皆さま4~5名が果敢にチャージしておりました(写真上)。さて、迷いました。


どうする?入るか?
 ↓
いや、危なさそうだし……
 ↓
でもせっかくの良い波だぜ?トライする価値はあるぞ!
 ↓
入りたいけど……自分だったら乗れずに終わりそうだな~……
 ↓
(以下、同様の自問自答がリフレイン)


上記のような葛藤を1時間近く続けたのち、諦めることにしました。いや、本当に怖くて。入りたい気持ちはやまやまでしたが……。自分に敗北。

ということで楽しそうな御宿で1ラウンド。波はわりとシャープに崩れたので、1回スピードに乗ると楽しく乗れました。ただワイド気味に崩れる波でしたので、テイクオフ・ポジションを正確に捕える必要がありました。波数がまあまああったので、1時間半も入っていたら結構疲れてしまってサクッとあがりました。

明日も北東風が強くなると言ってますが……?


ポイント: 御宿
入水時間: 11:00~12:30
人数: 自分の周りに1~2人程度 さほど混雑ではなかった
テイクオフ回数: 20回
波: 腰前後~セット胸△
風: 北東からのやや強めのオフショア
使用ボード: Y2R(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS M-5(SIDE)/M-3(CENTER)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits


※はじめてこのブログをご覧になる方は、こちらも併せてお読みください。