湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

29日午後 志田下 胸セット頭△→胸~肩▼ 急に南風が吹く

調子も良く、波も良かったので昼飯後にもう1ラウンドへ。志田下を見ましたら上手い具合にガラガラだったので速攻入水。

 

左側のピークで待っていたのですが、セットは頭近くありました。が、厚めに割れる波だったのと、例によって乗っている板のテイクオフが速すぎたので、ラクに楽しく乗れました。

 

この最初の1時間弱は波がすごく良く、かつ空いていて、「今日はなんて恵まれているのか♪」と思っていましたら、急に海面が風であおられたように乱れ始め、右への流れも強くなってきました。しだいに波もすぐにクローズしてしまうようになり、人も増えてきたので10本ほど乗ったところでさっさと上がりました。

 

午前中に着た5mmがまだ干してある最中で乾いておらず、昼間で気温も高かったので、思いきって3mmフルで入ってみましたら(中にインナー着用)、やはり最後は腰が冷え始めましたけど、上半身は充分イケました。



ポイント: 志田下(左側)
入水時間: 13:50~15:10
人数: 自分の周りに2~3名くらい→だんだんと混雑
テイクオフ回数: 10回
波: 胸セット頭△→胸~肩▼ 風が吹き始めてからガタガタに
風: ごく弱めのオフショア→強力なサイドショア
使用ボード: K-Fish Quad(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS M-7(FRONT)/GL(REAR)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mmフル+インナー(SCALES Wetsuits