湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

朝・作田 胸たまに肩△/夕方・一宮周辺 もも▼

週末、急用で北海道まで帰省していた都合で、今日まで代休を頂戴しておりました。よって、週末入れなかった分、今日は朝と夕方でガッツリ入水。よって写真も多めです。

 

朝はまず志田下から見ましたが、割れてすぐ終わりでちょっとつまらない波。一宮周辺もチェックして悩んだ末、時間もあるので作田まで北上。これが大当たりで、超久々に作田で良い波に出会いました。作田は右端のテトラ付近で入りましたが、最初の1時間まではグラッシーでたまに肩サイズの波が来ました。ここの波はマッシーだから、サイズがあっても乗りやすいんですよね。

 

ただ、波数は少なく、セットを待つ時間が長く感じられました。2時間入っていたら、風で面がガタつき始めたのであがりました。

 

夕方の一宮周辺はサイズこそ小さかったものの、背後に差し込むサンセットがたまらなくメローな雰囲気を醸し出し、しばし癒されました。波はインサイドで速く割れるのですが、一人だけすげー上手な人がいて、ホレホレの高速波をものともせずに、グイグイ走ってました。ああならねばと、感化されました。



【朝】

 

ポイント: 作田
入水時間: 8:30~10:30
人数: 15名くらい
テイクオフ回数: 15回くらい
波: 胸たまに肩△~徐々に胸▼ 風の影響による
風: 弱めの南西風~強めの南西風 右やや後方より吹く
使用ボード: MANOA(T.YOSHINO Hand-Shaped
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mmフル(SCALES Wetsuits



【夕方】

 

ポイント: 一宮周辺
入水時間: 18:10~19:10
人数: 5名
テイクオフ回数: 20回くらい
波: もも▼ 高速な波
風: 弱めの南南西風 右より吹く
使用ボード: MANOA(T.YOSHINO Hand-Shaped
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mmフル(SCALES Wetsuits