波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

ご質問いただきました件について。

読者の方から、mixi経由で貴重なご質問を頂戴しましたので、ここに釈明いたします。


(※以下、いただいたメッセージより一部抜粋)

「いつも読ませてもらってます。 (中略) このblogはどのような目的で、どのような人たちに向けてのメッセージを発しているのかが、いまいち不明瞭なんです。」


なるほど……、このブログはもともと、自分自身の入水記録としてスタートしました。基本、今もそのスタンスは変わらないのですが、私が書き続けるうちに想定されてきたもっとも多い読者層としまして、

「都内近郊から、千葉方面へ通っているサーファーの皆さま」

に向けてのメッセージ、となります。なるべく自分の見たままの海の姿をダイレクトに表現することを心がけております。

つまり、「波が良かったヨォ~!!イャッホウ~!!」みたいな表現ばかりですと、どのくらい良い波なのかも分かりませんし、読んでいる方としましては「ああ、良かったね。」で終わってしまうのです。

したがって、単に「混んでいるっぽい」ではなく、「自分の周りに10名ほど」と表記し、「胸~肩△」だけではなく、「ホレ気味だけど、切れ目を狙えば乗りやすい」という補足もなるべく欠かさないようにしております。

想定される読者の皆さまが、このブログによって携帯の波情報よりもリアルに波の状況を感じ取っていただけたのであれば、私としましてはそれが一番嬉しいことです。

今後ともよろしくお願いします。この波日記は生涯「βversion」ですので、常に進化し続けます。

Cloudio 拝

※はじめてこのブログをご覧になる方は、こちらも併せてお読みください。