読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

ショ、ショップって……!?

「波乗りしてます」って話になるとまず聞かれるのが、「ショップはどこですか?」「チームはどこですか?」という話です。



ええっと、ごめんなさい。ショップとかチームとかって、何ですか……!?あまりにも皆さん当たり前に聞いてくるので、知らない私はいっつも妙な焦燥感に見舞われます(笑)。入らなくちゃいけないものなんですか……?



私はショップに所属してません。また、チームの定義もよく分からないのですが所属していません。



もちろん、波乗りに一緒に行く仲間はいます。でもそれも一緒に雪山に行ったりラーメン食いに行ったり旅行に行ったりするのと同じような感覚です。皆さんが言うチームという感覚はありません。



何なんでしょうか、チームって……!? あ、バンドを組んだりするようなものですかね?ソロ・ミュージシャンもいるけれど、バンドでやる人たちもいるように。バンドには必ずバンド名を付けますものね。



そしてショップはいわばレコード会社や事務所みたいなものでしょうか。活動をサポートしてくれるという意味で。



あぁ、何だか今、自分で勝手に納得してスッキリしました。集団行動が苦手な私には、理解が難しい世界のようです(笑)。