波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

すねサイズ以下の鵠沼でフィンレスサーフィン15本ほど

12月9日12:00ごろの鵠沼。 波が小さい湘南です。 とても滑走できるほどの波はやってきていません。 泡波でジワジワと滑っておしまいなプアーなコンディションです。 入って最初の2本はフィンを付けて乗りましたが、なんかつまらなかったので、思い切ってフィ…

マラソンで人少ないチャンスを逃すわけにはいかない!@茅ヶ崎

12月3日11:00ごろの茅ヶ崎パーク。 今日は湘南国際マラソンの日。車で国道134号線に入ることができない日です。 つまり、首都圏から車で来訪する湘南サーファーが入るには非常に困難な日!こんな貴重な日に入らないなんてもったいなさすぎます!! というこ…

3日連続なので、10本だけ乗って上がりました@茅ヶ崎

11月25日朝10:00ごろの茅ヶ崎サザンビーチ。波わかりにくくてすみません。 波が豊作続きの湘南!今朝も天気が良かったので行きたくなり、サクッと1ラウンドだけ行ってきました。 波はさすがに小さくなりましたが、とはいえ普段は湖のサザンビーチでさえ、も…

昨日よりサイズは落ちてましたが遊べました♪@茅ヶ崎

11月24日昼12:10ごろの茅ヶ崎サザンビーチ。 今日は久しぶりに有給休暇を取ったので午前中に1ラウンド行ってきました。 最初は白樺側をチェックしまして、程よいサイズに見えたのでひとまずパドルアウトしてみることにしました。 ところが思いのほかパワー…

波良いから仕方ないけど、にしても混みすぎ(泣)@茅ヶ崎

11月23日昼14:20ごろの茅ヶ崎ラチエン前。 先週末に引き続き、低気圧の接近により見事な波が上がった湘南。 千葉は風の影響で波が良くなかったのでしょうか、湘南には多くのサーファーが集結し、駐車場には練馬、品川など首都圏ナンバーが多く見受けられまし…

冬将軍により胸〜肩サイズが炸裂!!@茅ヶ崎

11月19日昼11:10ごろの茅ヶ崎白樺。 土曜日は強烈な南風が吹き、しかも日曜日は北風に切り替わるとのことで、これは日曜日に期待するしかないでしょ!と思い、日曜の午前に出撃しました! 案の定、予報をはるかに超えるサイズの波が炸裂し、海からのご褒美を…

11日土曜、アウトに出るのが面倒くさいほど波あった@辻堂

11月11日昼12:40ごろの辻堂。 金曜からの南風の影響で風波が上がった土曜日の湘南! 朝イチは南風オンショアが吹きすさび、とても出撃する気にはならない波でしたが、天気予報を見れば午後から北風に切り替わるとのこと!これは待つしかないでしょう。かくし…

もう早朝に自転車で出撃するのは限界っす(泣)。@茅ヶ崎

11月5日朝6:50ごろの茅ヶ崎。 4日の波がすごく良かった余韻を引きずりすぎて、今日も朝に出撃してしまいました。 しかし!早朝は満潮タプタプで波はまったくと言って良いほど割れておりません。 結局、きれいな朝日を拝んだことの方が価値がある1ラウンドで…

ひざサイズかと思ったら腰サイズあって驚喜!@辻堂

11月4日朝9:20ごろの辻堂。 超小波が続いている湘南。この三連休はハズレかなと思っていました。 しかし潮回りが大潮なので、午前中の潮が大きく下がる時間帯を狙って1ラウンド狙いましたら、 思いのほかショートボードでも遊べるほどの波が割れており、嬉し…

雨だから絶対空いてると思っていた私が間違ってました@辻堂

※大雨でしたので写真はありません。すみません。 2週も連続して週末に台風が接近。 波があるのは良いことですが、雨風が吹き付けて気温も低く、のんびりとサーフィンを楽しむには程遠い天候でした。 でしたので、私は絶対に海も空いているだろうと思い、悠…

21日土曜、台風スウェル炸裂前日!荷物をカラスに突かれる(泣)。

10月21日朝10:00ごろの茅ヶ崎ラチエン前。 今日の22日は本格的に台風スウェルが炸裂し、サーフィンにはかなり覚悟のが要る波になっておりますが、私の住む茅ヶ崎の街にも避難準備の注意報が流され、今日はお家でおとなしくしております。 なのでサーフィンは…

雨が降ってもすねサイズの波でも混雑するのが鵠沼(泣)@15日

今日は雨で海の写真が撮れなかったので、帰り道で撮影した車内の写真。 雨が降っていたので、きっと空いているだろうと鵠沼に向かいましたが案の定すごく混んでいました。 こんなんでしたらせめて辻堂にしておけばよかったです。 なんとかそれでも空いている…

きれいな夕日につられて鵠沼で軽く1ラウンド♪

10月9日17:00ごろの鵠沼。 体育の日の9日、テレビの天気予報で夕日がきれいになるでしょうという予報を聞いて思わず1ラウンドしたくなり、夕波に繰り出しました。 波はモモ腰サイズでしたがオンショアの影響もあり、波のパワーもそこそこあって、思ったより…

胸前後サイズだった茅ヶ崎白樺!人も少なく快適1ラウンド♪

10月7日昼13:40ごろの茅ヶ崎白樺。 低気圧の接近によってうねりが反応し、少しだけサイズアップした湘南! 午後の潮の上げ始めの時間を狙って自転車で1ラウンド行って参りました。 こういうサイズが上がった日は柳島か白樺が楽しめるのが鉄板ではあります。…

大混雑の銅像前からのガラガラな水族館前♪@鵠沼

10月1日7:00ごろの鵠沼。 波が小さい、天気が良い週末の鵠沼は必ずと言って良いほどこうなります。 本当に、どうやってこんな中乗るの?って不思議になりますよね。 しかし、視線を少し左へやると…… はい。このようにガランガランの水族館前がありました。 …

予想に反してもも腰サイズだった辻堂!

9月24日14:30ごろの辻堂。 千葉では低気圧の影響でクローズになりそうなほどのうねりが到着していたようですが、湘南はどうだったのでしょうか? 気になる週末は日曜日だけサーフィンできました。潮回りは朝と夕方が満潮で、昼間に干潮になるので、その合間…

16日土曜日午後、思ったより遊べた茅ヶ崎。でも寒い(泣)。

9月16日昼14:00過ぎの茅ヶ崎。 台風が近づいてきました。今回の台風のコースは湘南にそれほどのうねりを届けるものではなさそうです。 私もどのタイミングで入ろうか迷ったのですが、土曜日昼の潮の上げ込みを狙って入りました。 自転車を走らせ、西浜からチ…

9日土曜午後、波の冴えない茅ヶ崎で軽く1ラウンド

9月9日17:00ごろの茅ヶ崎ラチエン前。 更新が遅くなりました。 先週末の9日~10日はずっと小波だった湘南。ある意味いつも通りでした。 それほど期待せずに土曜日の午後に茅ヶ崎へ向かいましたが、案の定、想像通りの小波で、せっかく海に来たからには入るか…

2日土曜朝、台風15号スウェルは超ダンパーでイマイチ?@茅ヶ崎

9月2日7:30ごろの茅ヶ崎サザンビーチ。 台風15号のスウェルは金曜日にデカい波を届けてくれたようですが、一部リーフポイント以外のビーチブレイクではどこもダンパーブレイクで、イケてる波とは程遠かった模様です。 少しでもスウェルにありつこうと、土曜…

ちょっとだけ台風スウェルが到来?@茅ヶ崎

8月26日6:30ごろの茅ヶ崎ラチエン前。 実は昨日25日の夕方もちょこっと入ったのですが、少しずつ台風スウェルの影響が出てきた湘南。茅ヶ崎はまったくサーフィンできないほどフラットだったのですが、久しぶりに波が上がりました。 とはいえ、たま〜のセッ…

今日も夕方から波のない鵠沼で軽くフィンレスサーフィン♪

8月20日17:00ごろの鵠沼。 波がないのを重々承知でもはや儀式のごとく夕方の鵠沼に繰り出しました。 どうせ普通に走るのはできないので、こういう日こそキャッチサーフでフィンレスサーフィン日和です。 テイクオフ→左後方へ体重移動で8フィートのボードが1…

15日朝、伊東の宇佐美にて初めてサーフィンする!

8月15日7:15ごろの宇佐美。 私の妻の実家が熱海方面にあり、お盆はそちらに帰省しておりました。 その際にこの宇佐美を通過することがあり、かねてから気になっていまして、この度とうとう初の入水となりました。 伊東の宇佐美はあのハトヤホテルの少し北側…

キャッチサーフのサーフボードがいかに使えるかについて説明する。

写真は私が購入したキャッチサーフのODYSEA PLANK 8'0" Single-finのターコイズカラー ▲ボードの裏側はカラフルなストライプになっている スポンジボードの代表格と言っても過言ではないキャッチサーフ。実は毎年ニューモデルがリリースされており、強度や乗…

12日土曜日、海水浴規制直後の鵠沼で1ラウンド♪

8月12日18:10ごろの鵠沼。 連日の台風5号によるうねりはついに去り、「いつもの湘南」が戻って参りました。 茅ヶ崎はフラットだったので、海水浴規制が終わった17:00を狙って鵠沼へとクルマを走らせました。 ひざサイズとはいえそこはさすが鵠沼。遠浅で整っ…

5日土曜、あまり走れないながらもファンウェーブ♪@茅ヶ崎

8月5日7:20ごろの茅ヶ崎。 金曜日はクローズ寸前のほぼ最大サイズまでサイズアップした湘南。 正直、そこまでデカ波ではなくもうちょっと落ち着いた波で1ラウンドしたかったので、このファンウェーブサイズは大変ありがたいものでした。 みんなが笑顔で乗れ…

30日日曜日、CATCHSURFに救われて超楽しい〜♪@茅ヶ崎

7月30日6:30ごろの茅ヶ崎白樺。 一部の噂ではもっともっとサイズアップすると騒がれていましたが、蓋を開けてみれば胸サイズくらいに落ち着いていました。 土曜日は短いボードで苦渋を飲まされたので、今日はCATCHSURFの8'0"のボードで入ったのですが、これ…

29日土曜日、波あったけどロクに乗れず(´;ω;`)@茅ヶ崎

7月29日8:45ごろの茅ヶ崎西浜周辺。 待ちに待った台風スウェル!!土曜日は朝早くに起きて出撃してきました。 さてどこに入ろうかと思い、たまには西側に行ってみるかと、かの浜降祭の開催場でもある西浜からさらに少し西側に行ったピークで入りました。 波…

サーフィンが原因の腰痛をサーファーはどう予防するべきか?

パドリングという無理な姿勢で行うサーフィン。サーフィンと腰痛とは切っても切り離せない問題だ。 サーフィンと腰痛の切っても切れない関係 サーフィンを続けている以上、サーファーと腰痛とは切っても切れない関係にあるのではなかろうかと思います。 「か…

サーフィン中にサメに襲われないようにするために。

※この記事は、2015年8月12日にアップした記事を再構成したものです。 夏本番!明日からお盆休み!さぁこれから思いっきりサーフィンしようぜ~!っていう、まさに究極のハイシーズンであるこの時期でありながら…… 2015年8月、サメの被害が茨城、静岡、千葉で…

16日朝、熱帯低気圧でうねりがアップ♪@茅ヶ崎

7月16日7:55ごろの茅ヶ崎。 15日土曜日も低気圧によるうねりが多少アップしていた湘南。日曜日まで波が残るか不安でしたが、早朝に波をチェックしましたら、茅ヶ崎でも結構波が上がっていました! それほど潮が動く日ではなかったので、潮の動きには期待でき…