波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

波ないと思ってたのに意外とあったからビビった@鵠沼

6月25日16:00ごろの鵠沼。 朝の波情報によると大潮の上げの時間だったのもあり、すねひざサイズだった湘南。茅ヶ崎はほぼフラットだったらしく、これは午後の上げ込みの時間に期待するしかないかと昼過ぎに出撃したのですが…… なかなかどうしてオンショアと…

波、全然ないけどとりあえず入った@鵠沼

6月17日18:30ごろの鵠沼。 例年、梅雨の時期はどうしても波が上がりにくいものですが、それにしてももうちょっとくらいあっても良いのではないんじゃないでしょうか? しかし、ぼやいても仕方がないので、くるぶしサイズの波を10本ほど乗ってきました。空い…

波予想、見事に外れてほぼフラット(´;ω;`)@辻堂

6月11日5:40ごろの辻堂橋前。 土曜日の風波の残り波できっと狙うなら日曜朝だ!と予想しましたが、そんな拙い予想は見事に外れ、ご覧のとおりの超小波(泣)。 期待していただけに、その波のなさに受けたショックもあってそれほど楽しめませんでした。人が少な…

3日土曜、もうちょっと波あるかと思ったけど……@茅ヶ崎

6月3日17:30ごろの茅ヶ崎チーパー。

ロンスプで1ラウンドしてみた結果@茅ヶ崎

5月28日朝7:55ごろの茅ヶ崎チーパー。

20日土曜日の茅ヶ崎ラチエン前〜チーパー、ひざ前後の小波!

5月20日朝7:10ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

サイズアップした湘南!@茅ヶ崎サザンビーチ

5月14日朝7:20ごろの茅ヶ崎サザンビーチ。

6日、7日は久々に伊豆白浜へ♪

5月7日朝8:50ごろの伊豆白浜。

5月5日早朝、久々に茅ヶ崎でサーフィン。

5月5日朝8:00ごろの茅ヶ崎。

すねひざサイズだけど思ったより走れた♪@辻堂

5月3日朝6:00ごろの辻堂。

GWがついに始まりました=1年で最も海が混雑します!@辻堂

4月29日朝6:00ごろの辻堂。

鵠沼しか波がなく、案の定この混雑。

4月23日朝6:30ごろの鵠沼。

なんだか久しぶりにサーフィンらしいサーフィンをした。@辻堂

4月16日、8:35ごろの辻堂。

辻堂で今週末もフィンレスプレイ♪

4月2日、昼12:20ごろの辻堂。

くるぶしサイズの鵠沼を、フィンレスで愉しむ

3月25日朝9:30ごろの鵠沼。

晴天!面ツル!微弱オフショア!ガラガラ!でもサイズはスネ!@辻堂

3月20日9:10ごろの辻堂。

週末に波が上がらないのは何の嫌がらせか?@茅ヶ崎

3月11日13:40ごろの茅ヶ崎。

100点満点中24点くらいの波でした。@5日の鵠沼

3月6日13:20ごろの鵠沼。

「平日:胸肩/週末:スネ」←これホントにやめてくれ(泣)@茅ヶ崎

2月26日13:30ごろの茅ヶ崎。

強烈な北西風に煽られながらの1ラウンド@片貝漁港

2月19日朝9:20ごろの片貝漁港。

寝違えでノーサーフ(泣)。(写真は辻堂)

2月12日、14:15ごろの辻堂。

すねサイズが続く湘南……@鵠沼

2月4日、昼13:45ごろの鵠沼。

29日の日曜日、鵠沼ですらギリギリのスネサイズ……(泣)。

28日7:40ごろの鵠沼。ひとつの波に数名が一斉にテイクオフするのは、もはや湘南の日常。

オンショアビュービューな鎌倉、1時間弱で戦意喪失

今日は駐車場から海まで遠かったので波の写真は割愛。

ボヨついてたけどそこそこサイズあった茅ヶ崎!

1月15日、昼12:00ごろの茅ヶ崎。ぐっと腰を落としたウンチングスタイルで綺麗なカットバックを決めるサーファー。

写真撮り忘れましたごめんなさい(泣)@茅ヶ崎

雨だったこともあり、写真撮り忘れましたごめんなさい。なので自宅で干しているウエットスーツの写真から今日の波日記はスタートします。

2017年の一発目は鵠沼!

1月4日、14:40ごろの鵠沼。

更新が大変遅れましたが12月30日の乗り納めリベンジ@辻堂

2016年12月30日朝10:00すぎの辻堂。メロイックサインを出しながらノーズライディングする素敵なサーファーを発見。

29日、いつの間にか強烈なオンショアになっていた湘南@辻堂

12月29日、12:20ごろの辻堂。

28日、サイズアップしたけどあまりの寒さと人の多さに……@鵠沼

12月28日、朝8:00ごろの鵠沼。

思ったより波の残っていた鵠沼!

12月26日14:45ごろの鵠沼。

波の上がったクリスマスイブ!@茅ヶ崎

12月24日午前11:45ごろの茅ヶ崎。

季節外れの暖かさに薄手のジャーフルで出撃!@鵠沼

12月21日、16:25ごろの鵠沼。

せっかく午後休取って夕波サーフィンしたけど……@鵠沼

12月16日16:30ごろの鵠沼。夕日が燃えるようで本当にきれいでした。

本格的な冬になってまいりました@12/11辻堂

12月11日朝10:00ごろの辻堂。

風邪を引いていたので冬用の4mmフル着て自転車で向かった結果。

12月4日14:30頃の茅ヶ崎。

26日土曜、すねサイズの鵠沼で1時間だけサーフィン。

11月26日昼12:00ごろの鵠沼。

20℃超えのポカポカ陽気だったので自転車で出動@茅ヶ崎

11月20日、13:30ごろの茅ヶ崎。

辻堂、空いててかつ波の良いピークを求めて右往左往。

11月12日13:00ごろの辻堂。

辻堂は江の島から富士山まで一番きれいに見渡せるよ♪

11月6日朝9:30ごろの辻堂。波乗り後に撮影。

29日土曜日もさらにホレッホレな茅ヶ崎の波。

10月29日13:30ごろの茅ヶ崎。このあと、この波はもちろんギロチンダンパーとして崩れました。

22日土曜日、ホレホレな茅ヶ崎パークにて。

10月22日、11:20ごろの茅ヶ崎パーク。

秋晴れの午後、すね〜ひざ波のショアブレイクで、@茅ヶ崎

10月15日15:10ごろの茅ヶ崎。

3連休最終日、体育の日、ヒザ波の茅ヶ崎で愉しむ。

10月10日午前10:20ごろの茅ヶ崎。

69日ぶりに鵠沼でサーフィン。その混雑っぷりに絶句するも……

10月2日9:00ごろの鵠沼。人が多すぎて1つの波に大勢乗るのは仕方がない。

超久々に晴れの週末!波はもも前後で結構GOOD♪@茅ヶ崎

9月25日12:00ごろの茅ヶ崎。

19日敬老の日。茅ヶ崎ラチエン前はもも前後の速い波。

9月19日11:30ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

17日土曜朝、スネ〜ひざサイズの茅ヶ崎ラチエン前

9月17日土曜、朝7:30ごろの茅ヶ崎。

10日土曜、ラチエン前のち西浜、スネ〜ひざサイズ@茅ヶ崎

9月10日、14:30ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

土曜日はスネ〜ヒザサイズの茅ヶ崎で軽く1ラウンド。

9月3日14:40ごろの茅ヶ崎。